綱島で予防歯科を大切にする歯医者をオープンしました。
2019/10/23
綱島で新規で予防歯科を大切にする歯医者を目指しています。
皆さん予防とはどんな意味かご存知でしょうか?
実は一次予防、二次予防、三次予防とあります。
一次予防とは疾病にかかる前に健康増進を行うことやご自身での予防になります。
歯科の範囲ですと、検診やご自身の歯磨きを意味します。
二次予防とは治せる状態での病気を治し、予防することを意味します。
治癒可能な範囲の歯周病治療や初期虫歯の段階で進行しないように止めることです。
検診に来てもらい、早めの対処をしましょう。
三次予防とは歯周病によって顎の骨が溶けてしまったり、虫歯になってしまったり、抜かなければならなくなったりしたところを治療する、または入れ歯など代わりの物で噛めるようにするなどこれ以上悪化させないための予防になります。
歯周病の骨が溶けてしまうとほとんどの場合は戻ってくることはありません。
虫歯で失った歯も再生して戻ってくることはありません。
治療といっても、あくまで代わりの金属やプラスチック、セラミックなどの代わりの材料で補っています。
歯医者で多くの場合は三次予防にあたります。
そこで大切になってくるのがセルフケアになってきます。
定期検診で状態を確認するのも大切ですが、普段のご自身の歯磨きが重要です。
ですので、我々は治療後に「歯磨きのしやすい環境づくり」が出来上がるように意識して治療を行います。
ちゃんと歯間ブラシや糸ようじが入るように詰め物、被せ物を作ること。
磨きやすい歯並び、噛み合わせが安定するように被せ物や入れ歯を作ること。
矯正で綺麗な歯並びにすること。
磨き残しの付きにくいセラミックでの治療を行うこと。
などなど、方法は色々ありますが、その細かい気遣いが大切になってきます。
綱島の歯医者として予防歯科を地域の皆さんに提供したいと思います。